
☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

はじめに。。。

こんにちは。

**Ringo's Veranda Gardening**へようこそおいでくださいました。

2006年に分譲マンションの10Fを購入しました。
奥行き2メートル、幅8メートルの殺風景なベランダを
色とりどりのお花でいっぱいにしたい、とガーデニングを始めました。

夫、娘の3人暮らしで、日中は仕事に出ています。
お花をいじれるのは娘を寝かしつけたあとの夜中(笑)

真っ暗な中、月明かりだけを頼りに土をいじるのもなかなかのものです。
お金をかけずに、手間もかけずに、なるべくたくさんのお花を
咲かせてみたい。お料理に使えるお野菜やハーブも育ててみたい。

サボテンすら枯らせてしまうりんご♪ことわたくしの気ままな
ガーデニングブログです。

リンクはご一報いただけますとうれしいです。
相互リンクも大歓迎です。


↓↓バナー初作品です。よかったら使ってください。
ベラガーデン


☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 12:59 |  わたしのこと |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら・・・


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


情けない話ですが、年末、私が新型のインフルエンザに罹患したうえ、
新しく購入したPCへの移管作業が滞り、記事をUPできないまま、
うっかり年明けを迎えてしまいました。


昨年、こちらにご訪問いただいた皆様、今年もどうぞ
よろしくお願いします。



去年は気候が安定せず、ベランダのお花達がうまく育たない、
夏の花が夏に咲かない、秋の花が秋に咲かない等々、初心者として
大変勉強の必要なベランダとなってしまいました。


後半からは初心に戻って、もう一度、という思いから、
苗の購入を控え、種まきからの育苗に専念したため、
ブログの記事になるようなネタがなく、更新ペースがだいぶ
スローダウンしてしまい申し訳ありませんでした。


今年はもう少し頻繁にUPできるよう頑張ります。



今日は年末に千葉県の白浜に住む親戚から送られてきた
切花をUPします。


毎年年末にお花をたくさん送ってくれるのが恒例で、
年明けをキレイにいろどってくれます。


キンギョソウ。
IMG_0363.jpg

IMG_0364.jpg

あわいグラデーションの花があったの。
すごーーーくキレイ!!
IMG_0365.jpg

カーネーションやカスミソウの花束。
特にカーネーションの色合いがすごくキレイです。
IMG_0366.jpg


どれも茎がしっかりしていて、何日たっても花柄が落ちず、
とても丈夫なお花です。

そのぶん水の吸い上げがすごくて、朝、たっぷり水を入れても、
昼には半分、夕方にはほとんど吸い上げてしまいます。



千葉の白浜はとても暖かいところで、この時期から
花摘みが楽しめるんだよね。



素敵なお花とともに年明けを迎えられて
嬉しい限りです。



皆様も、たくさんのお花とグリーンとともに素敵な
1年をすごせますように。




☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 12:41 |  わたしのこと |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビックリしたこと

会社の帰り道にガーデニング専門店があるので、
仕事が終わって買い物に行く用事がない日は、
比較的よく足を運んでいるんだけども、
先週は忙しく1度も寄れませんでした。


昨日久々に寄ってみておどろきました。


並んでいるお花のラインナップがガラリと変わり、
ペチュニアやサフィニアが並んでいました。


もう夏のお花なの?



ビオラが~、パンジーが~、と言ってる私はすでに流行遅れなのかっ?

でも夏のお花、ってまだまだ寒い日がある今から
ちゃんと育つのかなぁ・・??


と、思いつつも、アップルミント、宿根ネメシア、カモミールの苗を
ひとつずつ買って帰ってきました。

アップルミントは去年も育てて、ハーブティーにして飲んだら
とってもおいしかったので、今年も。

ベランダガーデナーとして宿根草より1年草のほうが育てやすい気がして
今まであまり宿根には手を出さなかったんだけど、晴れた青いそらに映える
白いお花が欲しくて、手ごろな価格だったネメシアに手が伸びしまいました。


カモミールは種を持っていて種まきもするつもりなんですが、
いつも芽が出ず失敗してしまうので、見本的なつもりで買いました。


上手に育ててあげられたらいいな~。



☆アップルミント☆
シソ科。その名のとおり、りんごのにおいのするミント。
繁殖力がかなり強く、半日陰でも育ちます。挿し木で増やすことも可能。
強いハーブなので冬越しも可能。

☆宿根ネメシア☆
1年草のネメシアより小さめの花が特徴。日当たりと水はけのよい場所を好む。
寒さに強く丈夫ですが、夏の暑さには弱めなので、夏は西日の当たらない場所で
管理すると良い。
花期3月~6月 9月~11月


☆カモミール☆
大きく分けてジャーマン(1年草)とローマン(多年草)に分かれる。
日当たりの良い場所を好むが、乾燥には弱い。
花は枯れる前に摘み取ると、次々に花をつける。肥料はチッソ成分の
低いものを、真夏を避けて与える。








☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 22:01 |  わたしのこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水やりの難しさ

ここ数日、雨が降ったり、曇りなのにパラっと小雨がちらついたり、
それでも気温が低くて・・・という天気が続いています。


こういう時、初心者ベランダガーデナーとしては本当に悩んじゃう。


我が家のベランダは屋根があるタイプなので、雨が吹き込まない限り、
ベランダに置いてあるプランター達に、直接雨がかかることはありません。



こんな状態の時の水やりに本当に悩まされます。



冬はある程度のお花は2,3日に1回の水やりで十分だったりもするんでしょうけど、
我が家は10Fという場所と、周囲の建物の位置関係上、毎日風が吹いているので
冬でも土があっという間に乾燥しちゃうんです。

なので基本的に冬も毎日水やりが必要です。


でも雨が続くと・・・・難しいよね~。

土に指を突っ込んで、中まで乾燥していれば水やりが必要、湿っていればいらない。


これが判断の基本なんですが、朝のクソ忙しいときにこれだけの数の
鉢にすべて指突っ込んで、判断なんかしてられっかい!!


というのが本音(笑)



ですので、加湿に弱い子だけは雨の日の水やりは避ける。
(雨が2日以上続いたら、2日おきに1回水をやる)

それ以外の子は、雨の日は霧吹きで土を湿らす。


と決めています。





☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:44 |  わたしのこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

このジョウロがいいな~

ベランダガーデニングの最大のお世話といえば、
水遣りじゃないかな???


みんなどんなジョウロ使ってるんだろう??



私は今、IKEAのジョウロを使ってます。
↓コレ。色は赤です。

0085087_PE212378_S3.jpg


お風呂の残り湯なんかを大きなバケツにため、
それを水遣りに使っているので、バケツから
そそぎやすい、間口の大きいこのジョウロはとっても便利。


でも、ひとつだけ欠点が。。。。。。


お水をあげるとき、注ぐところがノズルそのまんまなので、
ドバーっとお水が出ちゃうんですね。それが難点。

シャワーのノズルではないので、慎重に傾けないと
すごい量が出てきちゃいます。


かわいくて、間口が大きく、ノズルの先がシャワータイプな
使いやすいジョウロを探してます。

今のところ、欲しいのはこれかな~?






この赤がいいな~。
これちゃんとフタが取れるので、
バケツからの水の入れ替えも楽チンそう♪

☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 12:31 |  わたしのこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ringo♪♪

Author:ringo♪♪
Ringo♪です。働く妻、母です。
凝り性の飽き性です。
分譲マンションの10Fで、
ガーデニングを始めました。
ダンナ、ムスメ(2005年生まれ)と
3人で仲良く暮らしています。

ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

カウンター
カレンダー
最新コメント
最新記事
カテゴリ
おすすめグッズ
夏のひまわりもシックな色が人気!
種まきシーズン到来です


こんな朝顔見たことない!
桔梗咲きの朝顔です


アイスクリームカップで育てる
ハーブの栽培キットです。


HAPPYのおすそわけ♪
ワイルドストロベリーの栽培キット。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
