
☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ウォーターマッシュルーム開花

ほったらかしの水鉢ビオトープ。

水草として入れておいたウォーターマッシュルームも
たった1株だったのに、ワサワサと増えてきました。


090622-1.jpg


おかげでエサを入れる必要もなく、メダカも元気に
育っています。



そんな中、ひとつのウォーターマッシュルームに
花がつきましたよ~♪♪

090622-2.jpg


水草もちゃんと花が咲くんですね~。






☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:37 |  ビオトープ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水鉢ビオトープ

適当に水草を入れて、メダカを入れて
本当にほったらかしにしていた水鉢ビオ。

冬の間は、ホテイアオイが枯れ、水もにごりがちで
「ダメかもなぁ・・」なんて思っていたけど、

暖かくなってから、ウォーターマッシュルームが少しずつ増えて、
水がとーーーってもきれいになってきました。

090525-6.jpg




そして勝手に孵化していた赤ちゃんメダカも
だいぶ大きくなり、大人と一緒に泳いでいます。

090525-7.jpg
↑一番手前の子が赤ちゃんだった子。

ビオを作った最初の頃は、メダカのエサも人工的に
入れていたのだけど、コケがついてからはエサも
なし。


それでも冬越しして、元気に泳いでる姿を見ると、
自然環境に近いほうがいいんだなぁ・・・と思います。



鉢スレスレに水がいつも入っている状態になるように、
くみおきの水を、減った分だけ追加しているだけで
あとはなんにもしていません。

雨も普通に当たる場所ですし、日も午前中だけ当たる
ような場所においています。



我が家のかわいい家族です。





☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 09:29 |  ビオトープ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メダカのあかちゃん♪

夏前からかっこよく言えば「ビオトープ」、
見たまんま言えば「ほったらかしの水鉢」というシロモノが
我が家のベランダにはあります(笑)


最初はミナミヌマエビとかヤマトヌマエビとかもらいものの
ドジョウとか入れて、砂入れて、ホテイアオイを1株浮かべて
おいただけだったんだけど、

エビやドジョウが勝手に鉢を飛び出してお亡くなりに・・・。

結局、生命力の強いメダカを5匹入れておくことに。
そのうち夏がやってきて、鉢全面を覆うくらいにホテイアオイが
増えてしまい、中の様子がサッパリ分からなくなりました(笑)

それでもビオトープというものは基本、「ほったらかしにして生態系
に頼る」というものだそうで、カルキ抜きした水をたまに足してやる
くらいで本当に基本どおり、放置しておりました。

気温が下がってきて、ホテイアオイが少しずつ減りだして、
中の様子が少しずつ見えるようになり、さて、メダカはどうしたものか?
と覗いてみたら・・・・


081106-1.jpg



赤ちゃん産まれてるしーーーー!!!!!


いつの間に卵が?
いつの間に孵化?


ほったらかしが良かったのかしら?

☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:12 |  ビオトープ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ringo♪♪

Author:ringo♪♪
Ringo♪です。働く妻、母です。
凝り性の飽き性です。
分譲マンションの10Fで、
ガーデニングを始めました。
ダンナ、ムスメ(2005年生まれ)と
3人で仲良く暮らしています。

ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

カウンター
カレンダー
最新コメント
最新記事
カテゴリ
おすすめグッズ
夏のひまわりもシックな色が人気!
種まきシーズン到来です


こんな朝顔見たことない!
桔梗咲きの朝顔です


アイスクリームカップで育てる
ハーブの栽培キットです。


HAPPYのおすそわけ♪
ワイルドストロベリーの栽培キット。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
