
☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

強風。

先日のものすごい強風でベランダが大変なことに!!


ただでさえ風が強い10Fのベランダなのに、ドアすら
開けられないくらいの状態に。。。



鉢は1箇所にまとめておくくらいしか対策ができなくて
(そもそも風が一番強かったのが真夜中。。。)

翌日おそるおそる見てみたら・・・


見るも無残なベランダになってました。




すでに開花していたチューリップ数本は真っ裸に。
つぼみはすべて傾きかけていました。

倒れた鉢はゴールドクレストの2鉢のみでしたが、
土がすべて流れ出ていて一刻を争う状態。

慌てて土を買いに行き、急いで補修しました。
ゴールドクレストは植え替えに弱く、あまり根を
いじってはいけないらしいのに。。。クスン。



一番かわいそうだったのはデージー。
コロンコロンとかわいい花がたくさん咲いていたのに
すべてシナシナになっていました。


泣く泣くお花はすべてカットしましたが・・・。
IMG_0760.jpg

葉っぱがシナシナ。。。再生できるでしょうか?


つぼみで無事だったチューリップは昨日、無事に開花しました。

IMG_0757.jpg


黄色のチューリップは間もなく開花。
IMG_0759.jpg



☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 12:46 |  ベランダの様子 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

台風一過

台風が来るとなって、あわててベランダを臨戦態勢に(笑)

とはいえ、家の中の部屋に鉢を入れない、というのは
私のポリシーなので(子供が小さいからね)、ビオラと
パンジーのセルトレイをまずは玄関に。

仕事を終えて帰宅してからの作業だったので、
とりあえず靴類をザーっと足でよけて、ポンポン
置いていったので、すごい玄関になってます(笑)
2009100717250000.jpg

私の首下まで伸びてきたオリーブも支柱とともに、
スロップシンクの配管にビニールひもでくくりました。

バジルや万能ネギの小さめの鉢は、
2段になってるプランター台の脚下に隠すように避難。

ぬれただけでダメになるキャットテールは、漬物用の
バケツをうえからかぶせて、上に漬物石を乗せて
簡易避難所に(笑)

それ以外の子達は、ベランダの中でもあまり風の
あたらない場所にまとめて避難させ、まわりをブロックで固定。
倒れないようにしました。

物干し竿も床に下ろし、洗濯ばさみ類もすべて避難。


なんとか鉢が割れたりすることなく、やり過ごすことが
できました・・・。


ただ水濡れに弱いバジルだけがちょっと・・ね。
IMG_0005.jpg


黒ずんでいるのがわかるでしょうか?

黒ずんだ葉はカットして再生を待ちます。が、
気温も下がりだしてるのでうまく再生してくれるかしら?


昨日は台風一過で午後から風は強いけど日差しも強かったので
鉢の土がカラッカラ。

今朝は朝からたっぷりめに水遣りをしておきました。

変な病気や雨風の影響が出てくるのが今日あたりからなので
毎日、朝と夕方、チェックしてあげたいと思います。


☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:59 |  ベランダの様子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベランダの様子2009.6

冬のお花が終わり、夏のお花に変わる転換期。

育苗中の鉢が多くて、隙間も多くすっからかん・・・。
早く梅雨明けして日差しが差し込まないかな~と思ってます。


今、一番元気なのは野菜ゾーン。
090618-6.jpg


ミニトマトがすごい成長っぷりを見せていて、大変なことに(笑)
*ローズマリー
*イチゴ
*ワイルドストロベリー
*ほうれん草
*ミックスレタス
*バジル
*ミニトマト

*万能ネギ(育苗中)
*しそ(発芽待ち中)





フラワーゾーンはこんな感じ。

090618-7.jpg

色とりどりでいいんだけど、一つ一つがまだ小さくて寂しいね~。

*ミニバラ
*ペチュニア青
*ペチュニア白
*メランポディウム
*ネメシア
*トレニア ピンク
*トレニア 白
*エケベリア
*ゴールドクレスト
*オリーブ

*マリーゴールド(育苗中)



まだちょっと寂しいベランダです。








☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:30 |  ベランダの様子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

強風!!

昨夜から今朝にかけてものすごい強風と雨でした。

朝起きて、ベランダの様子を確認するのが怖かった・・。
ひっちゃかめっちゃかになってたらどうしよう・・・。


確認したいけど、コワイ・・と思ってたら、ムスメが
「ママ~!!!ベランダがたいへーーーん!!」と
報告をしてくれました。


大変っていうくらいだから、本当に大変なことになってるんだろうな、
と思ったら、ゴールドクレストの鉢が1つ倒れてただけでした。

高さがあるのでどうしても風が強い日は倒れちゃうんです。
もう少し大きめの鉢に植え替えてあげないとダメですね。

その他の鉢は無事は無事でしたが、あまりにすごい風だったからか、
土がカラッカラに乾ききっていました。

そしてベランダの床中に土が散らばっていて・・。

雨が落ち着いたらお掃除しなくちゃーーーと決心しました。

週末だからよかったものの、平日にこんな状態になったら、
時間がなくてすぐにはお掃除できないので困ってしまいます。

皆さんのおうちのお花は無事でしたでしょうか?



☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 20:30 |  ベランダの様子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハーブ・野菜ゾーン誕生(?)

090207-1.jpg
レンガの色違いを購入して、ベランダの一部を
ハーブ、野菜ゾーンとすることにしました。




お花と違って、なるべく農薬等を使いたくないので、
花とは距離を置いておきたかったのでちょうどいいかな。


ブログ友達のみーぽんから教えてもらったイオンレイクタウンの
雑貨屋さんでみーぽんと色違いのガーデンシェルフを買ったので
それをハーブ用に使います。


まだ暖かくなる前で、ハーブが少ないんだけど、春から夏にかけては
もう少し数を増やす予定なので、シェルフがあると助かります。

ただ、シェルフの部分が洗濯物の陰になりやすいので、そこは注意しなくちゃね。


今のところここにあるのは、ワイルドストロベリー、多肉の熊童子、多肉のハルモエ
クローバー、ローズマリー、パセリ、ブロッコリー、オリーブ、スナップエンドウと
リーフサラダとルッコラの寄せ植え。


小さいながらも我が家の畑です。

☆お花代はこれで稼ぐ!☆
メールと通話しかできなかった主婦が、
携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!
たったの3200円商材誕生!

ランキングに参加しています。目指せ100位以内!
素敵なベランダ見つかるかな?
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

by ringo♪♪  at 11:38 |  ベランダの様子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ringo♪♪

Author:ringo♪♪
Ringo♪です。働く妻、母です。
凝り性の飽き性です。
分譲マンションの10Fで、
ガーデニングを始めました。
ダンナ、ムスメ(2005年生まれ)と
3人で仲良く暮らしています。

ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

カウンター
カレンダー
最新コメント
最新記事
カテゴリ
おすすめグッズ
夏のひまわりもシックな色が人気!
種まきシーズン到来です


こんな朝顔見たことない!
桔梗咲きの朝顔です


アイスクリームカップで育てる
ハーブの栽培キットです。


HAPPYのおすそわけ♪
ワイルドストロベリーの栽培キット。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
